おらのハーベスト

お金の節約と運用を試したメモ

NISA口座を開設してみた

株などの売却益や配当金が非課税になるNISA口座を開設しました。とりあえずやってみるか、とマネックス証券に口座開設。 口座開設には結構時間がかかりました。2月の初旬にマネックス証券のサイトからオンライン申込。申込書類が郵送で届いたあと、住民票の…

セルフメディケーション

セルフメディケーション税制という制度が今年から始まりました。 対象の薬品などを薬局で購入すると、1年間に12,000円を超えた部分が所得控除になる、というものです。購入額は世帯で合計できるようです。 所得からの控除ということは、実際に減る税額は所得…

U-NEXTでおそ松さんを観る(無料)

TBSオンデマンドで逃げ恥を観た後、今度はU-NEXT(ユーネクスト)を試してみました。 以前に観たおそ松さんをもう一度観たくて(嬉しいことに今年の秋、第2期の放映が決定しているようです!)。 U-NEXTは動画配信サイトのひとつですが、無料トライアル期間…

TBSオンデマンドで逃げ恥を観る(無料)

去年話題になった逃げ恥ですが、私は観ていなかったものの、今更気になったので、TBSオンデマンドで観てみました(社会問題の扱いやパロディーが豊富で面白かった!)。 なぜTBSオンデマンドかと言うと、プレミアム見放題の初回登録後、2週間は無料お試し期…

ワイモバイルにしてみた

以前の記事で格安SIMの素晴らしいところを紹介したのですが、その後、解約してワイモバイルへ移行しました。 理由は3つ。 1つは、格安SIMが昼休みの時間帯にとてもとてもつながりにくい状態になるということ。かなりストレスになりました。 2つ目、本当はLIN…

楽天カードを作って使ってみた

楽天のクレジットカードを作って、使ってみました。 作ったきっかけは、入会&利用だけで計7,000ポイントもらえるキャンペーンをやっていたこと。タダで7,000円相当のポイントがもらえるなら、これはやらない手はないな、と。 私がカードを作ったのは2016年1…

立会外分売、初当選

当たらない、と書いた側から当たりました。初。 北川精機<6327>です。5/22の終値555円から2.3%割引の542円、200株を108,400円で注文。うち、100株だけ約定しました。 が…、仕事が忙しくてスマホで売却注文をし損ねてしまいました。 と言っても、始値546円の…

IPOがダメなら立会外分売をやればいいじゃない

IPO。抽選に当たれば高確率で利益が出そうなのに、そもそも抽選に当たらないという残念っぷり。 そこで今度は立会外分売(たちあいがいぶんばい)なるものに挑戦してみました。新規公開株ではないんですが、微妙に安く買える株です(3%前後)。IPOほど人気で…

IPOを始めてみた…が

サバイブの記事に触発されて、今年(2017年)の1月から、IPOなるものに挑戦しています。 取り急ぎ、12の証券会社に口座を開き、21の銘柄について、計35回ほど申し込んでみたものの、当たらず…。まあ、そう簡単にはいかないですね。 申込数が100株とかケチくさ…

THEOを使ってみた

THEO、「テオ」と読みます。プログラムが自動的にお金を運用してくれるサービスです。10万円、預けてみました。 結果 2016年10月~12月 3ヶ月も経たないうちに、14%近い利益が!THEOすごい!(このあと、驚きのあまり、1万円ほど出金しました) 為替レート?…

LINE Pay カードの残念なところ

ポイント還元率も良く、カードデザインも良い。概ね使い勝手が良いカード…ですが、要望もあります。 非接触でない コンビニで支払うときに、LINE Payカードを店員に渡してレジに通してもらえば、小銭を探したりお釣りをもらったりするより、ずっと早く済みま…

LINE Payにクレジットカードを登録する意味

LINE Payにはいろんな機能がありますが、中には「これ、何に利用するんだろう…?」というものも。 例えば、LINE Payには他のクレジットカードを登録することができます。 登録した他のクレジットカードからLINE Payにチャージできたらいいのですが、それはで…

LINE Pay - ジャパンネット銀行の扱い

LINE Payにはいくつかのチャージ方法がありますが、私は主に銀行口座からチャージする方法を使っています。対応している銀行は限られていて、いまのところネット銀行などは使えません(残念)。 ただ、チャージ方法には「銀行口座」の他に「チャージ専用口座…

LINE Payカードを使ってみた

話題になっていたので、LINE Payカードを利用してみました。LINEのメニューのその他>LINE Payからカードの申し込みができます。1週間くらいでカードが届きました。 クレジットカードと同じように使える LINE Payカードはクレジットカードではなく、事前にチ…

NifMoを使ってみた

節約のため、格安SIMに移行してみました(以前はドコモのスマホを利用)。業者はNifMoで、プランは音声+データ3GBを選択。 安い しばらく使ってみての月額料金(税込)の比較ですが、私の場合、ドコモが7,080円(9ヶ月平均)、NifMoが1,885円(12ヶ月平均)…

はじめに

少しでもお金を増やしたい…ので、節約を検討してみたり、投資を試してみたりしようと思います。 実際に自分が試してみた所感、調べたこと…などを書く予定。 すでにいくつか試しているのですが、さて、何から書くか…。